テックファーム、ドローンで農地の生育状況を確認できるアプリを開発

テックファーム、ドローンで農地の生育状況を確認できるアプリを開発

アプリ画面

テックファーム株式会社は、ドローンで農地の生育状況を確認するためのアプリとシステムを開発し、株式会社NTTドコモが提供するドローン農作業支援システムの一部として採用されたと発表した。

同社が開発したのは、ドローンを自動操縦で畑の上空に飛ばして撮影するAndroidアプリと、そのアプリと連携して撮影した畑の写真を解析するシステム。写真を解析することにより、畑の生育状況を確認できる。

ドローンを指定の場所に設置し、アプリのボタンを押すだけで自動操縦がスタートする。アプリはシンプルなデザインにすることにより操作性を高めて、ドローンやスマートフォンを使い慣れてない農業従事者の方でも簡単に扱えるようにした。

同社は開発担当者が「DJIスペシャリスト」の資格を有しており、アプリ開発からドローンのオペレーションまでワンストップで提供できる。また、テックファームが提供するIoTプラットフォーム「MoL」を活用することで、収集したデータを別のシステムと自動で連携することも可能だ。

撮影した写真を解析

テックファーム株式会社
https://www.techfirm.co.jp/