楽しいチリビジ、曜日時間帯別の推計人口統計データ「あさひる統計」をリニューアル

楽しいチリビジ、曜日時間帯別の推計人口統計データ「あさひる統計」をリニューアル

東京都内の平日(左)と休日(右)の昼間人口(12-15時)の比較

株式会社楽しいチリビジは、曜日時間帯別の推計人口統計データ「あさひる統計」をリニューアルした。従来提供していた年間集計版に加えて、3カ月ごとのデータを集計した四半期版も併せて提供する。

「あさひる統計」は、スマートフォンのアプリから得られる位置情報データを統計処理し、125m四方の小地域において、人口を曜日時間帯別に推計した人口統計データ。従来版では1年間の集計を平均化した年間集計版のみを提供していたが、今回のリニューアルにより、3カ月ごとのデータを集計した四半期版も併せて提供を開始した。

年4回の高頻度で更新するため、季節ごとの変化の把握も可能となる。通勤・通学のほか、買い物や旅行などの流動性の高い人口を曜日や時間帯ごとにマップ化することが可能となるため、昼間時間帯の正確な分析や人口流動性の高い地域の人口動態把握、狭域な商圏分析などに活用できる。

データ提供エリアは日本全国で、都道府県ごとの単位で提供する。出典データは株式会社ブログウォッチャーの「Profile Passport」連携アプリで、提供フォーマットはMapInfo形式またはシェープ形式。

株式会社楽しいチリビジ
https://chiri.biz/news/asahiru