ライトバック、iPhoneを持ち歩くだけで行き先や写真を自動で分類できるアプリ「自動日記+」を提供開始

ライトバック、iPhoneを持ち歩くだけで行き先や写真を自動で分類できるアプリ「自動日記+」を提供開始

自動日記+

有限会社ライトバックは、iPhone用ライフログ分析アプリ「自動日記+ 忘れていた記憶はこの中に…」を提供開始した。App Storeから無料でダウンロードできる(アプリ内課金あり)。

同アプリは、利用者の移動経路を把握して、自動的に停止位置の滞在施設を取得し、それを分析表示するアプリ。グラフ表示で日々の生活の時間配分をひと目で把握することが可能で、撮影した写真やメモを位置情報にリンクさせて、経路や滞在地情報画面に表示する。記録はすべてiPhone内で行われるため、個人情報流出の心配がない。

独自の技術により、滞在地点のGPSの誤差を自動補正することが可能で、停止中はGPSがオフとなり、移動経路は必要時だけ測位して、位置情報を記録する節電設計を採用している。

利用者の自宅や会社などの登録情報から滞在場所を判別し、登録がなければ近隣施設を自動取得して年月日別に分析し、結果を円グラフやリストで表示する。滞在場所は、近隣地点を検索して修正することもできる。経路や滞在施設には、写真だけでなくテキストと音声の2種類のメモを記録することが可能で、強力な検索機能により、過去の訪問地点や撮影写真を簡単に検索表示できる。

滞在地点情報
検索機能

「自動日記+ 忘れていた記憶はこの中に…」
https://apps.apple.com/jp/app/id1478718334