糖尿病に悩んだら地図を見て病院探し、医療機関データベースが期間限定で無料公開

糖尿病に悩んだら地図を見て病院探し、医療機関データベースが期間限定で無料公開

SCUEL BI

病院検索サービス「スクエル」を提供するミーカンパニー株式会社は、11月14日の「世界糖尿病デー」にあわせて、糖尿病の治療提供体制で特色のある医療機関を地図上で探せるサービス「SCUEL BI」を期間限定で無料公開した。

同社は医療機関の施設基準情報を毎月収集し、独自のクレンジング技術でデータベース化して、さまざまな情報とともに提供している。今回提供するサービスでは、糖尿病の治療の体制などに特色のある医療機関を地図上で探すことが可能で、その特色を厚生局の施設基準より調べることができる。

地図上に表示する施設は、日本糖尿病学会の「糖尿病治療ガイド」などに基づいて、患者への食事指導や運動指導、生活習慣に関する指導などを個別に実施する「糖尿病透析予防指導管理料(糖防管)」や、糖尿病患者に対して爪甲切除や角質除去、足浴などを実施するとともに、足のセルフケア方法や靴の選択方法について指導を行う体制を持つ「糖尿病合併症管理料(糖管)」といったキーワードで医療機関を絞ることができる。

さらに、各医療機関の施設基準算定開始時期もわかるようになっており、そのような体制を最近になって整えたのか、古くから取り組んできたのかどうかもわかる。また、医療機関の増減の状況も調べることができる。

スクエル

SCUEL BI
https://scuel.me/diabetes/
スクエル
https://scuel.me/