ヤフー、頭を上下に動かすだけで情報を取得できる「あたまリモコン」機能を地図アプリに搭載

ヤフー、頭を上下に動かすだけで情報を取得できる「あたまリモコン」機能を地図アプリに搭載

ヤフー株式会社は4月4日、地図アプリ「Yahoo! MAP」のiOS版にて、AirPods Proに搭載されているジャイロセンサーを利用して情報を取得できる機能「あたまリモコン」を提供開始した。

同機能は、徒歩のナビで音声案内を使用する際に、頭を上下に動かすことで天気予報やルートの進捗率、到着までの時間、消費カロリーなどの情報を確認できる機能。ユーザーの頭の動きだけで天気予報やルート案内などの情報を取得できる機能は、地図アプリとしては国内初だという。

AirPods Proに搭載されているジャイロセンサーを利用し、上を向く動作で天気予報を、下を向く動作では目的地までのルート進捗率や到着までの時間、最後に発話したナビ内容、消費カロリーを確認できる。これにより、スマートフォン画面を見る頻度が減るため、歩きスマホの抑制にもつながる。

なお、使用にあたっては、設定画面のプライバシーとセキュリティモーションにあるフィットネスのアクティビティで「Yahoo! MAP」をオンにする必要がある。

Yahoo! MAP
https://map.yahoo.co.jp/promo/
発表資料
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2023/04/04c/