ナビタイム、移動するとマイルが貯まる“エコ活”アプリ「moveco<ムブコ>」を提供開始

ナビタイム、移動するとマイルが貯まる“エコ活”アプリ「moveco<ムブコ>」を提供開始

株式会社ナビタイムジャパンは10月19日、移動することによりマイルを貯められるiOSアプリ「moveco<ムブコ>」を提供開始した。

同アプリは、日常の移動をしながらマイルを貯められるアプリで、環境負荷の低い移動方法を選択したり、エコスポットに行ったりすることで、さらに多くのマイルを追加できる。アプリの位置情報をオンにしてスマホを持って移動するだけで、移動情報に応じたマイルが貯まり、移動情報を記録できる。

移動手段ごとに色分けした1日の軌跡を地図上で確認できるほか、月ごとの移動の中で、どの移動手段の割合が多かったのかをグラフで確認することもできる。また、前月の移動と比較したCO2排出量の増減を割合で確認することも可能だ。移動情報は徒歩、自転車、電車、フェリー、バス、飛行機、車の7種類から移動手段が推定される。

環境負荷の少ない移動に対して多くのマイルが付与される仕組みになっており、アプリ内に表示されるエコスポットにチェックインしたり、記事の閲覧などのミッションに参加して条件を達成したりすることで、ミッションに応じたマイルを受け取れる。貯まったマイルはエコに取り組む企業と連携して、寄付を行ったり、抽選に参加したり、ギフト券に交換したりすることができる。

 

地図画面上で現在地周辺のエコスポットを検索することが可能で、「脱使い捨て容器」「量り売り」などのラベル(カテゴリ)から検索できる。エコスポットまでのルート検索は、CO2排出量の少ない移動手段を利用したルートを提案し、ルート結果には移動手段ごとに付与されるマイルと移動時間が表示され、区間ごとの移動手段を変更することもできる。「NAVITIME」など連携するアプリに遷移することでエコスポットまでのナビゲーションも利用できる。

moveco<ムブコ>
https://www.navitime.co.jp/static/html/app/moveco/index.html