スリーオン、東京都23区の筆界地図サービス「土地マップTokyo23区」に用途地域と小学校区を追加

スリーオン、東京都23区の筆界地図サービス「土地マップTokyo23区」に用途地域と小学校区を追加

用途地域

株式会社スリーオンは2月13日、東京都23区の筆界地図サービス「土地マップTokyo23区」の新規レイヤーとして用途地域および小学校区を追加した。

土地マップTokyo23区は、東京都23区内の地番情報を途切れることなく見ることが可能なサービスで、公共座標系だけでなく任意座標系の地番情報も確認できる。2023年5月より期間限定で無料公開しており、公開終了日は未定としている。

今回のレイヤー追加により、新たに用途地域と小学校区が閲覧できるようになった。用途地域と筆界図を組み合わせることで土地に建てられる建物の制限事項(容積率、建蔽率など)などが分かり、土地の探索や建物のシミュレーションに活用できるほか、取り引き時にも役立つ参考情報として使える。

小学校区については、学区を知りたい小学校を指定すると、その部分が色分けして表示されるため、住み替えの検討時に学区を確認することが可能となる。

同社は今後もレイヤーの追加を予定しており、筆界図(現在でもサンプルとして一部地域を掲載中)や高度地区、防火・準防火地域、東京都以外の小学校区などを閲覧可能にすることを計画している。また、依頼があれば有償にて市区町村の筆界図を作成して追加することもできる。

小学校区

土地マップTokyo23区
https://tochimap.com