ゼネテック、災害時位置情報受信アプリ「ココダヨ」にて不審者情報を通知する防犯機能を提供開始

ゼネテック、災害時位置情報受信アプリ「ココダヨ」にて不審者情報を通知する防犯機能を提供開始

不審者情報を地図上で確認できる

株式会社ゼネテックは7月25日、災害時位置情報受信アプリ「ココダヨ」にて、新機能「不審者情報通知」提供を提供開始した。有料のプレミアムコースでの提供となる。

「ココダヨ」は災害時に家族などの居場所を自動で通知するアプリ。これまでは自然災害を中心とした防災機能を提供してきたが、このたび新たに防犯対策機能とし不審者情報を通知する機能を追加した。同機能により、スマートフォンの位置情報を活用して、ユーザーにとって関連性が高い不審者情報のみをフィルタリングして通知することができる。

アプリ使用者またはその家族などの位置情報、または自宅や学校など登録した場所から3km以内に不審者が発生したときにプッシュ通知で情報を知らせる。発生場所は地図上で確認することが可能で、ユーザーや家族、登録地点なども同一の地図上に表示されるため、位置関係や距離を掴みやすい。また、不審者が出現した過去の履歴を確認することも可能で、気になる場所の治安状況を確認して防犯に役立てられる。

不審者情報は全国の警察や自治体が公表した情報をもとに配信し、「声かけ」「痴漢、わいせつ」「放火、不審火」「不法侵入」など200カテゴリの情報を扱う。配信数は毎月3,000~5,000件程度。

不審者情報の履歴

「ココダヨ」
https://www.cocodayo.jp/