マンホールの写真を集める市民参加型イベント「マンホール聖戦」が石川県加賀市で開催

マンホールの写真を集める市民参加型イベント「マンホール聖戦」が石川県加賀市で開催

加賀市に存在するマンホールの分布地図

位置情報ゲーム「鉄とコンクリートの守り人」を提供するWhole Earth Foundationは、石川県加賀市を対象としたイベント「#マンホール聖戦 in 加賀市」を11月6日~12日までの期間限定で開始した。「鉄とコンクリートの守り人」のサイトにウェブブラウザでアクセスし、ユーザー登録を行うことで参加できる。

「鉄とコンクリートの守り人」は、国内のインフラ老朽化の課題解決を目的として、日本にあるすべてのマンホール蓋を守り人(プレイヤー)が力をあわせて撮影・投稿し、ポイントや特典を得ながらインフラの安全を確保する社会貢献型の位置情報ゲーム。写真の投稿やレビューによって日本全国のマンホール地図を完成させることを目指している。

東京23区以外での開催は今回が初めてで、加賀市にある約8000個のマンホールのコンプリートを目指している。山代温泉や山中温泉、片山津温泉の三温泉の総湯に無料で入浴できる参加特典や、商品券のほか、加賀の名産品であるカニなどを入賞特典として用意している。

鉄とコンクリートの守り人
https://game.guardians.city/