地図サービス事業者7社が地図広告で連携、「マップアドネットワーク」立ち上げ
マップボックス・ジャパン合同会社は、地図サービス事業者7社とともに広告配信で連携する「マップアドネットワーク」を24日に設立し、同ネットワークへ配信する「Mapbox広告プラットフォーム」を独自開発するとともに、地図ネイティブ広告を提供する「Mapbox広告」のベータサービスを提供開始した。1年以内に3,000万ユーザーへのリーチを目指している。
参加企業はヤフー株式会社、株式会社ゼンリン、ジョルダン株式会社、株式会社ナビタイムジャパン、株式会社駅探、インクリメントP株式会社、株式会社マップルの7社。
同ネットワークは、地図事業者間で連携することにより、地図サービスの収益化を支援することを目的としたもので、同ネットワークに参加することで、単体で広告事業を展開するよりも掲載する広告の量が増加し、各ユーザーへ最適な広告を届けることが可能となる。
広告主はマップアドネットワークで共通化された広告フォーマットを用意することにより、ネットワークの参加企業が提供する複数の地図サービス上に同時に広告を配信することが可能で、多くのユーザーに効率よく広告を届けられる。また、ベータサービスとして今回提供開始した地図ネイティブ広告の「Mapbox広告」では、地図アプリや地図サービスに自社ブランドのアイコンやバナー、関連情報を掲載し、認知の向上と行動喚起を促進できる。
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