otta、BLEビーコンを活用した見守りサービスを東京都府中市の全域に拡大

otta、BLEビーコンを活用した見守りサービスを東京都府中市の全域に拡大

株式会社ottaは、東京都府中市と子ども向けの「見守りサービス」の実施について協定を締結し、9月より見守りサービスを市内の全市立小学校を拠点に市内全域に広げて本格展開すると発表した。

同社は専用の見守り端末によって位置情報を記録する「BLE見守りサービス」を提供しており、導入地域内でBLEビーコンが搭載された専用端末をランドセルなどに付けた小学生が、市内の店舗や事業所などに設置された見守り基地局の付近を通過したり、指定のアプリをインストールした市民やタクシーとすれ違ったりすることで位置情報が記録される。保護者は記録された位置情報をスマートフォンで確認することが可能。現在、東京都、大阪府など全国16都市で導入されている。

これまで府中市では同サービスを市内3校で実施していたが、9月からは府中市立小学校の全22校の全児童を対象に拡大し、本格的に展開を開始することになった。見守り基地局の設置が進み、見守りネットワークの整備が完了した小学校区から順次導入する。小学生には、位置情報を発信する笛型の見守り端末を無料で配布する予定。

専用端末

株式会社otta
https://www.otta.me/products/