ナビタイム、全国1170自治体すべてのコミュニティバス情報に対応

ナビタイム、全国1170自治体すべてのコミュニティバス情報に対応

株式会社ナビタイムジャパンは、同社が提供するナビゲーションサービスや法人向けAPIなどにおいて、全国すべてのコミュニティバス情報に対応したと発表した。これにより、全国すべてのコミュニティバスを利用したルート検索や時刻表、地図上での停留所表示などが可能となった。

今回、全国の路線バス511社に加えて、コミュニティバス1170自治体にも100%対応したことにより、路線バスだけでは網羅しきれなかった生活路線や観光エリア循環路線などをカバーすることが可能となり、その地域に密着したルート検索ができるようになる。

データの詳細についても、自治体ひとつひとつに地道なアプローチを行ったり、オープンデータを細かく確認したりすることでバス路線や時刻表データを収集した。また、自治体などの協力を得て、公式サイトにも載っていない停留所の位置や読み仮名、乗降支払情報などの情報も独自に調査している。

バスルート検索例

対応バス路線一覧
https://www.navitime.co.jp/serviceinfo/buscompanylist/