スペースシフトとJX通信社、衛星データとSNS解析技術を融合させた「総合インテリジェンスシステム」を開発

スペースシフトとJX通信社、衛星データとSNS解析技術を融合させた「総合インテリジェンスシステム」を開発

総合インテリジェンスシステムの画面イメージ

株式会社スペースシフトと株式会社JX通信社は、衛星データとSNS情報の解析技術を融合させた「総合インテリジェンスシステム」を共同開発すると発表した。

同システムは、衛星データ解析システムの開発を手がけるスペースシフトが保有する衛星データのAIによる自動解析技術と、報道ベンチャーのJX通信社が開発する、SNSの投稿内容からAIを用いて自動解析する技術を組み合わせたシステム。広範囲にデータ取得が可能な衛星データと、情報の更新頻度や精度の点で扱いやすいSNSの解析データの特徴を活かして、世界中のさまざまな事象を広範囲に精度高く自動解析できるシステムを目指す。

たとえば台風などにより水害が発生した場合、衛星データは取得できる地上の解像度に限界があり、とくに都市部では個別の住宅の浸水被害状況を把握することは困難となる。それに対して、SNSの解析では投稿に含まれる画像や位置情報から、特定の地点での浸水状況をより詳しく分析することが可能である一方で、多くの地点に関する情報は得られない。

同社が開発する新システムでは、衛星データの解析情報をSNSの解析データをもとに補完することで、限られた地点の高精度なデータを広範囲に適用することが可能になるほか、水害などの被害範囲を広範囲に高精度に推定することも可能となる。災害だけでなく、新型コロナウイルスなどに対しても同様な処理を適用し、地球規模で衛星データを用いて起きている変化を自動解析して、その変化の実態をSNSの情報をもとに高精度に補完できる技術の開発を目指している。

発表資料
https://spcsft.com/wp/spaceshift-jx/