東京メトロとナビタイムジャパン、座れる確率を考慮した「座りやすい号車案内」機能を試験提供

東京メトロとナビタイムジャパン、座れる確率を考慮した「座りやすい号車案内」機能を試験提供

東京地下鉄株式会社(東京メトロ)と株式会社ナビタイムジャパンは1月22日、「乗換NAVITIME」アプリの有料会員向けに「座りやすい号車案内」機能の試験提供を開始した。

今回の検証では、乗換NAVITIMEで東京メトロ線を含む経路検索を行った有料会員に対して、表示対象の「座れそうな号車」がある場合、検索結果の一覧画面に「座れる確率の高い号車があります」の強調表示を行う。また、各経路の詳細画面には「座れそうな号車」を最大3号車表示し、乗車する駅から目的地までの停車駅ごとの着座確率も表示する。

両社はこれまで、「座れるルート検索」や「座りやすい号車案内」の提供を目指して、座りやすさを示す「着座確率」の推定や、アプリでのサービス提供に必要な精度検証および機能開発を進めてきた。これにより、朝のラッシュなど混雑している車内でも途中駅到着時に多くの客が降車する号車が明らかになり、座れそうな号車やタイミングをアプリ内で可視化できるようになった。

まずは同機能を有料会員向けに試験提供し、着座確率の精度向上やデザインおよびUIの改善に必要なユーザーの声を収集する。試験提供中は、乗換NAVITIMEの画面内で、対象者が参加できる「実際に座れたか体験調査」や「改善要望アンケート」を実施する。さらに、アプリの利用ログと実際に座れたか体験調査の結果を分析し、行動変容が起きたか、実際に座れたかといったサービスの効果検証も行う。

乗換NAVITIME
https://www.navitime.co.jp/static/html/app/transfer/index.html
「座りやすい号車案内」機能の紹介
https://note.com/navitime_app_tr/n/n233c87d8eb0e