マップル、登記所備付地図データを地図上で見られる「MAPPLE法務局地図ビューア」を公開
株式会社マップルは2月14日、登記所備付地図データを地図上で見られる「MAPPLE法務局地図ビューア」をマップルラボにて公開した。
同サイトは、1月23日に法務省がG空間情報センターにて公開した登記所備付地図データを地図上で可視化するビューア。登記所備付地図データは、法務局の登記所で使われている地図を無償で公開したもので、地籍調査などに基づく公共座標系の地図と、公図に基づく任意座標系の地図がある。
公共座標系の地図は地図上の赤いエリアを拡大すると地番が表示される。また、任意座標系の地図は、地図上の指さしアイコンをクリックすることで別ウインドウで見られる。公共座標系と任意座標系のいずれの地図でも属性を確認することが可能で、G空間情報センターでダウンロードできる該当の地図データのファイル名を表示しており、地図データを探すためのインデックス地図としても使える。
同社は今後、地図ソフト「スーパーマップル・デジタル」をはじめ各種製品・サービスとの連携機能なども検討している。
MAPPLE法務局地図ビューア
https://labs.mapple.com/mapplexml.html
-
前の記事
ナビタイム、「配達NAVITIME」にて配達時間帯指定を考慮したルート検索機能を強化 2023.02.14
-
次の記事
ヤフー、検索したルートのCO2排出量を確認できる機能を提供開始 2023.02.15