Spectee、鹿児島で発生した浸水状況をAIでリアルタイムに解析して地図上に可視化

Spectee、鹿児島で発生した浸水状況をAIでリアルタイムに解析して地図上に可視化

鹿児島県薩摩川内市周辺の浸水推定図(7月10日)

株式会社Specteeは、7月10日に鹿児島県薩摩川内市で発生した河川の氾濫による浸水状況についてAIでリアルタイムに解析し、地図上でシミュレーションを行った。

同社は、AIを用いて、SNSに投稿された画像や河川カメラ・道路カメラの映像から浸水深を自動的に割り出し、降水量や地形データなどと組み合わせて統合的に解析することにより、氾濫発生から10分以内に浸水範囲と各地の浸水深を地図上に表示する技術の開発を進めている。今回はこの技術を用いて、SNSに投稿された画像をもとに浸水の推定範囲および深さを地図上にシミュレーションした。

同社は現在、同技術を通じて得られる各地点における詳細な緯度経度情報や浸水深(推定値)などのデータの提供を行っており、学術研究や企業の実証実験などで使用できる。また、同社が提供するAI防災・危機管理情報ソリューション「Spectee Pro」では、SNSからの投稿や気象データ、停電や交通状況など100以上のカテゴリーで災害・緊急情報をリアルタイムに配信しており、こちらは無料トライアルを受け付けている。

発表資料
https://spectee.co.jp/20210712/