ヤフー、地図アプリ「Yahoo! MAP」にARでキャラクターが目的地の方向を示す「ルックアップ」機能を追加

ヤフー、地図アプリ「Yahoo! MAP」にARでキャラクターが目的地の方向を示す「ルックアップ」機能を追加

ヤフー株式会社は11月15日、地図アプリ「Yahoo! MAP」で提供中のAR(拡張現実)を活用した徒歩ナビゲーションサポート機能「ARモード」において、スマートフォンを空に向けることで目的地の方向の上空にキャラクターの絵が浮かぶ「ルックアップ」機能を提供開始した。

ARモードでは、これまで目的地の方向を示す「矢印」や「距離」、曲がり角を示す「看板」などが浮かび上がるようになっていたが、ルックアップ機能では新たに目的地の方向の上空にYahoo! JAPAN公式キャラクターの「えんじん」も浮かぶようになり、「えんじん」を確認するだけで進む方向を簡単に把握できるようになった。

使い方は、同アプリにおいて目的地までのルート検索を行い、画面右下の「AR」ボタンをタップするとカメラが起動するので、表示されるダイアログの「確認してARモードを開始」をタップするとナビゲーションが開始する。ナビゲーション画面に青いルートラインと進行方向を示す白い矢印が表示されたら案内に従って進む。途中で進む方向に迷った際に、スマートフォンを空に向けて上下左右に動かすと「えんじん」が浮かび上がり、手を振って進むべき方向を示す。目的地に到着すると、Yahoo! JAPAN公式キャラクターの「えんじんとけんさく」がお出迎えする。

Yahoo! MAP
https://map.yahoo.co.jp/promo/