マップボックス、日本語での検索機能「Mapbox Search API」を提供開始

Mapbox Search API
マップボックス・ジャパン合同会社は、日本語での検索機能「Mapbox Search API」のパブリックベータを提供開始した。
同機能は、日本国内の場所を日本語で検索することが可能で、株式会社ゼンリンのジオデータを使用している。⽇本語の住所を緯度・経度に変換して返すことができる。
APIに含まれる機能は、場所を住所で検索し、地理座標を返す「フォワードジオコーディング」、位置情報を保存する必要がある場合に使用する「パーマネントフォワードジオコーディング」、一組の地理座標から該当する場所の情報を返す「リバースジオコーディング」、ユーザーが何を検索しようとしているのかを予測してサジェストする「サジェスト機能」の4つ。
今回のパブリックベータでは、場所を住所で検索する機能のみの提供となるが、同社は建物名や店舗名、公園名などのPOIを使った検索も今後実装する予定。また、今回は日本国内の場所に対する日本語のクエリのみを提供するが、今後は日本語での海外の検索も実装する予定としている。

Mapbox Search API
https://docs.mapbox.com/jp/api/search/
-
前の記事
クロスロケーションズ、宣言解除直前9月30日の人流データの速報を公開 2021.10.04
-
次の記事
国土地理院、福徳岡ノ場で確認された新島の大きさについて発表 2021.10.05