ヤフー、「Yahoo!天気」iOS版にてユーザー同士で天気情報を共有できる「みんなの天気」を提供開始

ヤフー、「Yahoo!天気」iOS版にてユーザー同士で天気情報を共有できる「みんなの天気」を提供開始

ヤフー株式会社は、iOS版の「Yahoo!天気」アプリにて、ユーザー同士で天気情報をリアルタイムに共有できる「みんなの天気」の本格提供を開始した。Android版では2022年6月28日に提供を開始している。

同機能は、ユーザーが現在地の天気について「晴れ」「くもり」「雨」「雪」の選択肢から選んで共有できる機能で、「雨がザーザー降っている」「日差しがきつい」など自由にコメントを入れることもできる。

天気情報を投稿する際に「#雷」「#ピーカン」「#うすい雲」などハッシュタグを付けることも可能で、同じハッシュタグの投稿を絞り込める。「#雷」で投稿を絞り込むことで雷が鳴っている地域だけを地図上で確認したり、春に「#満開」で投稿を絞り込むことで桜が満開の地域を確認したりすることもできる。

また、これまではユーザーによる天気情報はタイムライン上で共有することが可能だったが、今回新たにほかのユーザーの投稿を地図上で確認できるようになった。タイムライン上では市区町村ごとの天気情報しか確認できなかったが、地図上で投稿を確認できるようになったことで、ほかのユーザーが投稿した場所を、より詳細に確認することが可能となった。

ホーム画面の右下の投稿ボタンをタップすると投稿画面となる。

Yahoo!天気
https://weather.yahoo.co.jp/weather/promo/app/