ナビタイム、経路検索アプリ「NAVITIME」iOS版を全面リニューアル

ナビタイム、経路検索アプリ「NAVITIME」iOS版を全面リニューアル

株式会社ナビタイムジャパンは、経路検索アプリ「NAVITIME」のiOS版をリニューアルした。

同アプリは、徒歩・電車・車・バス・自転車などさまざまな移動手段を組み合わせて出発地から目的地までの最適なルート検索を行えるアプリ。今回のリニューアルでは、UIデザインを大幅に刷新し、アプリ全体の配色やアイコン、フォント、レイアウトなどすべてのデザイン要素を見直して、白を基調に緑をアクセントとするとともに、角の形状に丸みを持たせて、親しみやすい印象を表現した。

また、ルート検索時の移動手段や検索条件の一覧性を高めて、アイコンなどで視覚的に確認できるUIにすることで操作性を向上させた。ルート結果画面では、ルート詳細を表示したまま地図画面の切り替えが可能になり、それぞれの地図とルートが見比べやすくなった。

トータルナビ検索では「時間が短い」「乗換が少ない」「料金が安い」「エレベーター優先」「階段を避ける」「屋根が多い」などの優先条件を考慮したルート検索を行う際に、これまでは都度優先条件を設定して再検索する操作が必要だったが、今回、6つの優先条件を同時に検索・結果表示できるようになった。

画面下部には「旅行/予約」ボタンを新設し、従来のルート検索結果からの導線に加えて「旅行/予約」からも、タクシー配車や、飛行機・新幹線・レンタカー・シェアサイクルなど移動手段やホテル、アクティビティなどの予約と予約確認が可能になった。

さらに、出発地と目的地のほかに経由地を3カ所まで指定し、それぞれの滞在時間を考慮したルート検索が可能となった。これはPC向けのNAVITIMEで人気のあった機能で、このたびアプリにも対応した。

NAVITIME(iOS版)
https://products.navitime.co.jp/service/navitime/ios_sp.html