ガッコムとむすびえ、全国のこども食堂の位置がわかる新たなマップを提供開始

ガッコムとむすびえ、全国のこども食堂の位置がわかる新たなマップを提供開始

株式会社ガッコムと、認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえは、共同プロジェクト「ガッコム・むすびえ こども食堂マップ」に、こども食堂のポイント表示機能などを追加した新たな全国マップを提供開始した。

同プロジェクトは、小学校区内にこども食堂があるのかが一目でわかるように、学区の地図を色分けして表示するサービスで、ガッコムが学区情報を、むすびえがこども食堂情報を提供することにより、2020年7月より公開している。

ガッコムは今回、全国の自治体・県社協・地域ネットワーク団体のウェブサイトに公開されているこども食堂の情報をむすびえが調査し、集約したデータの提供を受けて、これまで掲載していた学区ごとのこども食堂件数に加えて、各こども食堂のポイント掲載を開始した。同マップには全国6,014箇所のこども食堂の半数強にあたる3,116箇所がカバーされている。

また、ガッコムが運営する学校教育情報サイト「ガッコム」内にも、各学校・園ページおよび各エリアページに、近くのこども食堂がすぐにわかるウィジェット機能を追加した。

ガッコム・むすびえ こども食堂マップ
https://kodomoshokudo.gaccom.jp/