LBMA Japan、位置情報マーケティング・サービスの「カオスマップ2021年版」を発表

カオスマップ2021年版
一般社団法人LBMA Japanは、国内において位置情報をベースにマーケティング・サービスを展開する企業を中心としたカオスマップの2021年版を発表した。
LBMA Japanは、位置情報を活用したマーケティングやサービス施策の促進を目的に活動する43社の企業連合で、カオスマップはLBMA Japan参加企業および主要企業を調査して独自に作成したものであり、多分野の事業・サービスを展開している企業については、1~2個の代表的なカテゴリを選定して掲載している。
2021年版カオスマップの特徴としては、位置情報アプリ・ゲームの分野において、移動するだけでマイルやポイントが貯まる「ポイ活」アプリが注目を集め始めていることや、クッキーレス時代への対応として位置情報データと小売業の購買データを掛け合わせた「リテール広告」カテゴリが新たに出現したこと、位置情報データを活用した「見守り・防災」「モビリティ・スマートシティ」分野が本格化したこと、「携帯キャリア」「位置情報・POI データプロバイダー」「ビーコン/IoT/Wi-Fi」分野が基盤サービスとして進化・定着したことなどを挙げている。
一般社団法人LBMA Japan
https://www.lbmajapan.com/
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