クロスロケーションズ、渋谷・池袋のハロウィン来訪ピーク日の人流変化について発表

クロスロケーションズ、渋谷・池袋のハロウィン来訪ピーク日の人流変化について発表

渋谷エリア 推計来訪数ピーク日 年齢比較

クロスロケーションズ株式会社は、位置情報ビッグデータ活用プラットフォーム「 Location AI Platform(LAP)」の「デイリー来訪速報(日ごとの人流データを分析)」機能を使用して、ハロウィンにおける人流変化の調査報告を発表した。

調査したエリアは、渋谷のスクランブル交差点を含む「渋谷 路上飲酒禁止区域」およびリアルなコスプレイヤーイベントが実施された「池袋ハロウィンコスプレフェス2021回遊エリア」で、推計来訪数ピークが確認された日の人流変化を調査した。

発表によると、渋谷エリアの人手は昨年より8%増加した。30代以下の男女別では、男性は12%、女性は2%増加し、構成率としては昨年と比べて2%女性比率が減少し、男性56%、女性44%となった。

池袋エリアでは、昨年のピーク日と比較して9%の増加となった。世代別では、30代以下の人出は昨年より8%増加、30代以下の男女別では、男性は23%、女性は7%増加し、構成率としては昨年と比べて3%女性比率が減少し、男性53%、女性47%となった。

渋谷エリア 30代以下の男女別構成比

 

発表資料
https://www.x-locations.com/news/pr20211102/