クロスロケーションズ、テレビの広告販促効果を検証できる「人流・テレビ放送相関データ」を提供開始
クロスロケーションズ株式会社は、テレビCMや番組で紹介された内容によって実際の人流がどのように変化し、販売促進としてユーザーの来訪につながっているかを検証できる「人流・テレビ放送相関データ」を提供開始すると発表した。
同データは、クロスロケーションズの位置情報ビッグデータ活用プラットフォーム「Location AI Platform(LAP)」で解析した人流データと、株式会社エム・データが提供する、テレビ番組やテレビCMをテキスト化・データベース化した「TVメタデータ」を掛け合わせることにより、テレビ放送によってユーザーがどのように反応し、店舗誘導などの販売促進結果としてリアル世界で人々が動いたか、どの地域に反応が大きく出たか、といったことを確認できる。
テレビ放送と人流の相関を分析するために、テレビ放送とは関係のない一般の人流データを排除する新しい指標「密集度」を取り入れており、これによってリアル世界での動的データ活用を精緻化し、販促結果の効果検証に利用できる。
同データを利用することで、エム・データが保有するテレビCMでの出稿企業や商品・ブランドの情報、テレビ番組内で紹介された企業や商品・サービス、店舗・施設・スポットなどの情報と、それが放送された状況(番組名、放送時間帯、放送内容、放送尺など)、人流データとの相関性の視覚化が可能となる。これを販売促進活動のエビデンスデータとして組み入れることにより、テレビの影響力や費用対効果、流通や受発注情報を考慮した最適な販促・マーケティングが可能となる。
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