IoTBASE、LPWAを利用したクラウド型の車両管理サービス「ヴィークルマップ」の正式提供を開始

IoTBASE、LPWAを利用したクラウド型の車両管理サービス「ヴィークルマップ」の正式提供を開始

IoTBASE株式会社は、LPWA(Low Power Wide Area)通信を利用したクラウド型の車両管理サービス「ヴィークルマップ」を正式に提供開始した。

同サービスは、PCやスマートフォンで車両情報をリアルタイムに可視化し、一括管理できるクラウド型の車両管理サービスで、営業車、配送/運送車、建設機など幅広い車両に対応している。管理している車両の現在地と、登録した地点情報をマップ上で確認することが可能で、車両の位置情報をリアルタイムに把握することにより、顧客への連絡やドライバーへの指示出しをスムーズに行える。

運行予定を登録することでリアルタイムに運行状況を管理することが可能で、ドライバーに確認しなくても登録された目的地への発着時間などの状況が分かるため、問い合わせ対応などの工数やクレームを削減し、運行管理業務を効率化できる。ジオフェンス機能も搭載しており、登録した地点への入出時に管理者へメールで通知できる。

走行ルートや目的地への発着時間などの運行履歴を確認することも可能で、運行データを分析することで走行ルートの最適化や配送計画の改善などを図れる。操作画面は説明書不要で操作できるシンプルな画面構成になっており、ユーザーのリテラシーに関わらず利用できる。ライセンス費用は1台につき月額1,480円。

 

ヴィークルマップ
https://iotbase.co.jp/service/vehicle-map/