ウェザーニューズ、1kmメッシュの「紫外線予報API」を提供開始

ウェザーニューズ、1kmメッシュの「紫外線予報API」を提供開始

紫外線予報API

株式会社ウェザーニューズは、ビジネス課題を解決する「WxTech」サービスにおいて、1kmメッシュの「紫外線予報API」を提供開始した。

同APIは、紫外線対策アイテムを扱う企業向けに、独自の紫外線指数(UVインデックス)を開発し、APIとして提供するもので、1時間ごとの紫外線の強さを指標化したUVインデックスと紫外線強度の予測データを1kmメッシュの細かさで提供する。

予測技術には機械学習モデルを用いることで高い予測精度を実現しており、予測データはクラウド経由で提供するため、企業システムと容易に連携できる。同APIはすでにアパレル企業で導入が開始され、アプリやECサイトにおいて紫外線の強さに合わせた商品やファッションコーディネートのレコメンドに活用される予定。

また、化粧品メーカーやドラッグストアでは、紫外線が強まるタイミングでUV対策アイテムやスキンケア商品のクーポンを発行するなどの販売促進にも活用できる。さらに、天気アプリ「ウェザーニュース」においても、紫外線情報と連動した広告出稿が可能となり、紫外線が強いエリアに配信先を限定し、最も強まる時間帯に広告出稿することが可能となる。

WxTech
https://wxtech.weathernews.com/services.html