地図マピオン、地図上に円を描いて距離を計測できる新機能「円キョリマップ」を提供開始

地図マピオン、地図上に円を描いて距離を計測できる新機能「円キョリマップ」を提供開始

円キョリマップ

株式会社ONE COMPATHは、地図アプリ「地図マピオン」において、地図上に半径を指定して円を描き、距離を計測できる新機能「円キョリマップ」を3月4日に追加した。

使い方は、地図上の切り替えアイコンをタップして背景地図を「円キョリ」に切り替えると、地図上に地図の縮尺に合わせた最適なサイズの円が作成される。

この状態で円の外側の丸をドラッグすると円の大きさが変わり、同時に円中央の距離の数値も変化する。下部に表示される情報パネルの距離部分をタップすることで、キーボードで任意の距離を入力することも可能だ。なお、中心の丸をドラッグすると円全体を移動させることができる。

同機能を使うことにより、地図上で距離感を把握したり、ルート検索機能と組み合わせて、「駅から徒歩7分以内に住むなら300m圏内」といった引っ越しの物件探しをしたりする際に役立つ。また、施設検索と組み合わせることで、現在地周辺で最も近い施設を探すときにも便利に使える。

同機能は、2020年11月のアプリリニューアル以前にも備わっていたが、リニューアルを機に割愛したところ、ユーザーから機能復活の要望が多数寄せられたため、今回、使いやすさを大幅に改善した上で復活させたという。なお、今回の機能追加はiOS版のみとなり、Android版は開発中としている。

発表資料
https://onecompath.com/news/notice/8928/
地図マピオン(iOS版)
https://apps.apple.com/jp/app/id531032350