「Yahoo!乗換案内」、前後のダイヤが確認できる画面に「混雑予報」の表示を開始

「Yahoo!乗換案内」、前後のダイヤが確認できる画面に「混雑予報」の表示を開始

ヤフー株式会社は、iOS/Android向け乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」において、前後のダイヤが確認できる画面で路線の混雑傾向を4段階のアイコンで表示する「混雑予報」の表示を開始した。

「混雑予報」は、これまで検索画面のみに表示していたため、前後のダイヤの混雑傾向を調べるためには、改めて検索結果画面で「1本前」や「1本後」をタップして確認するか、ルートを再検索する必要があった。今回、前後のダイヤが確認できる画面に一覧で「混雑予報」を表示することで、混雑していない電車をより確認しやすくなった。

使い方は、電車の時刻をタップすると、前後のダイヤの画面が表示されて、乗換を含めた目的地までのルートが再検索される。これにより、ユーザーは混雑を避けたルートを再検索する手間が省けて、ひと目で前後の電車も含めて混雑傾向を確認することが可能となる。

さらに、「混雑予報」のアイコンの表示方法もアップデートした。これまでの「混雑予報」は、検索結果のルートの右にアイコンが表示され、ルートをタップし検索結果詳細から駅を展開して混雑している駅区間を確認する必要があった。アップデート後はルートの下部に、アイコンと一番混雑度の高い駅区間が表示されるようになった。

 

前後のダイヤの画面に混雑予報が表示
アイコンの表示方法をアップデート

Yahoo!乗換案内
https://apps.apple.com/app/apple-store/id291676451
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.apps.transit