ネクストスケープ、自転車用盗難防止デバイス「AlterLock」新モデルを発売

ネクストスケープ、自転車用盗難防止デバイス「AlterLock」新モデルを発売

AlterLock

株式会社ネクストスケープは、スポーツ自転車用の盗難防止アラーム&GPS追跡デバイス「AlterLock」の第二世代となる新モデルの予約受付を開始した。製品出荷は2021年3月25日に開始する。

同製品は、振動を検知してアラーム音が鳴る機能を搭載した盗難防止デバイスで、GPSなどの測位機能とLPWAの「Sigfox」による通信機能を搭載する。ボトルケージ台座に取り付ける本デバイスはBLE(Bluetooth Low Energy)によりスマートフォンアプリとの連携が可能で、自転車の異常を検知するとアラーム音が鳴り、スマートフォンに通知する。盗難されてしまった場合は位置情報をSigfox通信機能でクラウドへ送信することにより、自転車の位置を追跡することができる。

今回発売する新モデルのサイズは159(長さ)×38(幅)×9(厚さ)mm、重量は約50gで、従来よりも軽量で細く、スティック状に小型化し、スポーツ自転車のエアロフレームの性能を損なわないデザインを実現した。また、筐体の構造を改善し、ネジ締め強度を高めたことで耐久性が大幅に向上したほか、アラーム音量が最大95dBとなり、従来比で約3倍の音圧レベルとなった。さらに、測位機能についてはGPSに加えて新たにWi-Fi測位も追加となり、これにより屋内での追跡性能が大幅に改善した。

ソフトウェア面では、振動検知アルゴリズムを改良し、誤検知のリスクが減少したほか、スマートフォンとの接続性も改善された。デバイスの価格は9,800円(税別)で、サービス料金は月額350円(税別、年額プランは3,600円)。

従来よりも細く小型化した新モデル
デバイス追跡画面
サービスの仕組み

株式会社ネクストスケープ
https://bit.ly/3nYjW5P