フレクト、動態管理サービス「Cariot」のスマホアプリにメッセージ機能を追加

フレクト、動態管理サービス「Cariot」のスマホアプリにメッセージ機能を追加

管理者からのメッセージ配信画面

株式会社フレクトは、動体管理サービス「Cariot」のスマートフォンアプリに、車両管理者とドライバー間でメッセージのやり取りができる機能を提供開始した。

同機能は、車両管理者がドライバーとコミュニケーションを取りたい場合にメッセージを残せる機能で、ドライバーが配送先や取引先についてコメントを残すこともできる。これにより、ドライバーの運転を阻害することなくコミュニケーションが取ることが可能となる。

ドライバーは、車両管理者からのメッセージに対して「いいね」「よくないね」といったリアクションを返すことも可能で、車両管理者側からは、どのドライバーがどんなリアクションをしたのかに加えて、既読の状態を知ることもできる。

また、同社はメッセージ機能と併せて、車両が一定の速度を超えた場合にアプリの操作ができなくなる機能も追加した。これはドライバーが運転中の「ながら運転」を防止するための措置となる。

 

ドライバーのメッセージ受信画面(左)とながら運転防止機能(右)

Cariot
https://www.cariot.jp/