Agoop、人の流れを可視化するサービス「Kompreno」無料公開版を提供開始

Agoop、人の流れを可視化するサービス「Kompreno」無料公開版を提供開始

Kompreno

株式会社Agoopは、人の流れを地図やグラフなどで可視化するサービス「Kompreno(コンプレノ)」の無料公開版を提供開始した。

同サービスは、最短10分前の人の流れを可視化するサービス。スマートフォンのアプリから取得した位置情報データを独自の技術で解析し、人の流れを可視化した「流動人口データ」を、地図やグラフなどのビジュアルを用いて表示する「ダッシュボード」の形で提供する。世界の200以上の国と地域における、最短10分前から2週間前までの流動人口データを、ウェブブラウザー上で確認・分析できる。

人の密集度をメッシュごとに色を変えて可視化することが可能で、ズームレベルに応じて50m、100m、250m、500m、1km、5km、10km、40km、80km四方のメッシュで表示する。グラフによる可視化機能も搭載しており、表示エリアの10分ごとの人の量をグラフで表示できる。また、移動速度や方向を可視化することも可能で、どれくらいの速度で、どの方向へ移動しているかを表示できる。

同サービスには、登録することで全機能が利用可能となる有料サービスもあり、2週間の無料トライアル版を用意している。2週間の無料トライアル版では、人流データをメッシュで表示するのではなく、ポイントでの表示となる。ヒートマップや移動速度・方向の機能に加えて、From-Toや滞在時間など、さまざまな機能を利用できる。

Kompreno
https://www.agoop.co.jp/kompreno_public/