西日本新聞メディアラボとナイトレイ、人流データを活用したプロモーションを支援する新サービス「デジタル解体新書」を提供開始

西日本新聞メディアラボとナイトレイ、人流データを活用したプロモーションを支援する新サービス「デジタル解体新書」を提供開始

株式会社西日本新聞メディアラボと株式会社ナイトレイは2月6日、新サービス「デジタル解体新書」を提供開始した。

同サービスは、人流データを活用したプロモーションの支援サービスで、西日本新聞メディアラボが持つ情報発信力と分析力に、ナイトレイの人流データ解析技術を活かした地域の動態分析を掛け合わせることにより、街の詳細や地域の魅力を可視化し、分析に基づく効果的なプロモーションを提供する。

同サービスでは、「ミニ」「ミドル」「ビッグ」の3つのパッケージを用意している。

「ミニ」は人流データで地域の分析のみを実施するサービスで、調査対象自治体の指定10エリアについて、過去1年間の来訪者属性や動態を分析できる。

「ミドル」は人流データ分析によって地域の強みと弱みを把握し、分析結果を活かしてコアなターゲットに位置情報広告やSNS広告などの情報発信を行って来訪を促進する。

「ビッグ」は、地域分析および上方発信に加えて消費額調査までセットにしたサービスで、地域来訪者の属性(年齢、性別、居住地域など)を把握しながら効果の高いエリア・コンテンツで情報発信を行える。また、旅行客の消費行動について分析し、プロモーションの効果を可視化することもできる。

デジタル解体新書
https://www.medialab.co.jp/service/kaitai/