クロスロケーションズ、グローバルの位置情報データを自社の解析エンジンに導入

クロスロケーションズ、グローバルの位置情報データを自社の解析エンジンに導入

大阪市内のインバウンド分析

クロスロケーションズ株式会社は6月13日、同社が提供する位置情報ビッグデータ解析エンジン「Location Engine(LE)」に、グローバルの位置情報を導入したと発表した。

導入する位置情報データは、複数のグローバル位置情報データプロバイダーとのパートナーシップ提携によるもので、世界247カ国・42億台のスマートフォンから許諾済み位置情報データを収集し、LEで解析することにより、国内外のさまざまな地点やエリアの人流を可視化できる。

このデータを同社のスマートフォン向け広告配信システムDSP(Demand Side Platform)やSNS広告で活用することにより、インバウンドおよびアウトバウンドの広告配信サービスを拡充する。グローバルな位置情報データの拡充により、システムで把握が可能な来日前、来日中、帰国後の外国人数も大幅に増加し、訪日外国人旅行者の50%にリーチすることが可能となる。

また、広告配信だけでなく、位置情報を活用した来店計測や周遊分析も可能で、費用対効果を定量的に把握してROIを判定できる。さらに、観光地を訪れた外国人旅行者の居住国のランキングや行動パターンなど、より詳細なレポートの提供も可能となる。

大阪道頓堀周辺のインバウンド人流 周遊分析

発表資料
https://www.x-locations.com/news/pr20240613/