ゼンリンデータコム、店舗・拠点情報の管理サービスに人員配置業務を効率化する「人員配置マップ」を追加

ゼンリンデータコム、店舗・拠点情報の管理サービスに人員配置業務を効率化する「人員配置マップ」を追加

株式会社ゼンリンデータコムは4月9日、店舗・拠点情報を一元管理できるサービス「Area Marker(エリアマーカー)」に、人員配置業務を効率化するマップサービス「人員配置マップ」機能を追加した。

人員配置マップは、地図上で店舗・施設や従業員などの人員情報を可視化し、指定した条件から最適な人員選定を行えるクラウドサービスで、人員配置業務の負担軽減や最適な判断を支援する。たとえば多店舗展開のチェーンストアやマンション管理業務において最適なスタッフ選定を行うことにより、人員選定業務の属人化による担当者の業務負担の悩みを解決する。

基本機能は、地図表示、条件検索、通勤時間・距離検索の3つで、店舗・施設情報と従業員情報のデータのCSVファイルをデータ管理ツールから登録することにより、地図上に店舗や施設がマッピングされる。地図上に可視化された店舗や施設に対して条件検索を行うことで、対象の絞り込み表示を行える。従業員情報は、地図画面でCSVファイル登録を行うことで、対象施設と従業員情報を地図上で可視化・確認できる。

店舗や施設と従業員のマッチングは、通勤時間や距離、稼働可否などの条件のほか、資格や能力、経験などの条件での絞り込みや、対象の店舗や施設と従業員の通勤距離と時間を確認しながら検討を行える。

人員配置マップ
https://www.zenrin-datacom.net/solution/areamarker/service/staffing-map