ヤフー、列車の遅延情報や走行位置を確認できる「列車のリアルタイム情報」を提供開始

ヤフー、列車の遅延情報や走行位置を確認できる「列車のリアルタイム情報」を提供開始

ヤフー株式会社は2月21日、JR東日本や小田急電鉄と連携し、「Yahoo!乗換案内」と「Yahoo! MAP」において「列車のリアルタイム情報」を提供開始した。

同機能は、在来線や新幹線などの遅延情報と、乗車列車の走行位置を確認できる機能。JR東日本が新たに提供する、列車の遅れや在線位置などのリアルタイムデータを集約・管理する「リアルタイムデータ連携基盤」との連携によって、JR東日本と小田急電鉄のリアルタイムデータを活用することで実現した。

ユーザーは具体的な遅延分数を確認することが可能で、乗車予定の列車が時間通りに運行している場合は「ほぼ定刻」、遅延している場合は「約○分遅れ」と表示される。遅延している場合は消去線が引かれた予定発着時刻の下に赤色で遅延時の発着時刻が表示され、遅延時分をひと目で確認できる。

乗車駅を発車後は、列車のアイコンで走行位置を表示する。区間内を走行中には通過する駅が全て表示され、停車駅数をタップすることで通過する駅を非表示に切り替えられる。

Yahoo!乗換案内
https://transit.yahoo.co.jp/promo/app
Yahoo! MAP
https://map.yahoo.co.jp/promo/