ヤフー、「Yahoo!防災速報」の防災タイムラインに地震と防災に備える新機能を追加

ヤフー、「Yahoo!防災速報」の防災タイムラインに地震と防災に備える新機能を追加

ヤフー株式会社は9月30日、防災アプリ「Yahoo!防災速報」およびウェブブラウザ版「Yahoo!天気・災害」の「防災タイムライン」において、地震や津波に備える機能を提供開始した。

防災タイムラインは、事前にユーザーの自宅や周辺環境、世帯構成などを入力することで、災害警戒時における防災行動開始のタイミングとともにプッシュ通知が届く機能。事前に入力した情報に基づいてそれぞれのユーザーに合った防災行動を確認できる。今回の措置により、地震・津波に備える機能が加わり、ユーザーは自宅周辺の地震・津波の想定危険度や避難先を確認できるようになった。

同機能は国立研究開発法人防災科学技術研究所の監修のもとに開発したもので、地震の想定危険度は防災科学技術研究所の「地震ハザードステーション」で公開されている「表層地盤増幅率」を使用しており、自宅周辺の地盤の揺れやすさの目安を確認できる。津波の想定危険度は、各都道府県が公表している最大クラスの津波浸水想定区域をもとに表示し、自宅周辺の想定浸水域と浸水深を確認できる。また、避難先は災害の種類によって異なるため、水害や地震、津波発生時に適した避難先も確認・登録できる。

水害・地震・津波の想定危険度確認画面
避難先の確認画面(地震・津波)

Yahoo!防災速報
https://emg.yahoo.co.jp/

Yahoo!天気・災害「防災タイムライン」
https://emg-timeline.yahoo.co.jp/timeline/