ナビタイム、ドライブレコーダーアプリに信号の切り替わりを検知できる「発信遅れ告知」機能を追加

ナビタイム、ドライブレコーダーアプリに信号の切り替わりを検知できる「発信遅れ告知」機能を追加

信号の切り替わりを検知可能

株式会社ナビタイムジャパンは8日、ドライブレコーダーアプリ「AiRCAM」にて、ドライブレコーダー映像をAIでリアルタイムに解析して信号の切り替わりや前方車両の発進を検知し、画面表示と音でドライバーに知らせる「発進遅れ告知」機能を提供開始した。

同機能は、AIによる物体検知技術でリアルタイムに映像を解析する機能で、赤信号での停車で先頭にいるときに、信号の停止表示が解除されたあとも一定時間自車が停止し続けた場合に、画面表示と音でドライバーに知らせる。また、前方車両がいる場合には、前方車両が発進して一定距離を走行しても自車が停止し続けた場合に、画面表示と音でドライバーに知らせる。

AiRCAMは、AIとARを搭載したドライブレコーダーアプリで、スマホアプリのため車載センサーなどが利用できず、撮影している画像のみで検知や解析を行う必要がある。信号機はスマホを設置するダッシュボード上から撮影した画像だと光の加減で信号の色彩が一定でなかったり、信号機のサイズが小さく見えたりするため分析が難しく、フィールドテストを繰り返し実施することで精度を向上させたという。

前方車両の発進を検知

AiRCAM
https://products.navitime.co.jp/service/aircam/