「MIERUNEマップ」が地図デザインを刷新、提供範囲を世界全域に拡大

「MIERUNEマップ」が地図デザインを刷新、提供範囲を世界全域に拡大

MIERUNEマップ

株式会社MIERUNEは、地図プラットフォームサービス「MapTiler.jp」で提供している地図タイル「MIERUNEマップ」のデザインを全面的にリニューアルし、提供範囲を世界全域に拡大した。

今回のリニューアルでは、デザインをより美しい地図表現へと刷新し、提供範囲を日本国内から世界全域に拡大させた。これにより、全世界のユーザーが新しいMIERUNEマップを利用可能となる。なお、リニューアルによる価格変更は行われず、新たな設定は不要で利用できる。

デザイン刷新に際しては、Appleでカートグラファーとして勤務し、現在はMIERUNEの社外取締役を務める森亮氏の手により、日本的な表現の美しさと世界で使える機能性を両立させたデザインを目指した。設計フレームをゼロから見直し、「Street」、「Gray」、「Dark」の3スタイルの設計方針を再構築している。

また、世界各地のユーザーを想定して、主要な地名などのテキスト表示については現地語表記を採用し、下段に英語表記となるように設定している。さらに、他社のウェブ地図サービスでは表示優先度が低い駅やバス停などの公共交通関連についても、より優先的に表示することで差別化を図っている。

なお、リニューアルされたMIERUNEマップは、「JapanMapCompare」のウェブサイトにてにて閲覧できる。

MapTiler
https://www.maptiler.jp/
JapanMapCompare
https://bit.ly/mierune2202