愛媛新聞社、県内で発生した交通事故の現場を3Dマップにビジュアル化

愛媛新聞社、県内で発生した交通事故の現場を3Dマップにビジュアル化

ストリートビューで事故現場を詳細表示

株式会社愛媛新聞社は、愛媛県警察本部交通部交通企画課の協力のもと、交通事故の減少を目指す取り組み「シリーズ 愛媛の交通事故徹底分析~データ解析・ビジュアル化~」を開始した。

この取り組みは、愛媛県内で発生した交通事故データをもとにグラフ化して発生傾向を分析するとともに、Google Earthを活用した事故現場の3D表示や、主要な事故要因のアニメーション化を行ったもので、第1弾は「高校生の登下校中の自転車事故」をテーマとして「愛媛新聞ONLINE」に特設ページを開設した。

データ解析については、2017年~2021年の5年間に愛媛県で発生した全交通事故(人身事故)の中から、テーマに沿ったデータを愛媛県警交通部交通企画課から提供を受けて分析し、ビジュアル化した。発生場所の位置情報や事故発生の時間帯、天候、発生地点の分類などがわかる。

交通事故が発生した月、時間帯、天候、信号の有無、市町などのデータをグラフ化するともに、位置情報から事故現場をGoogle Earthにマッピングし、3Dでさまざまな角度からどのような場所かを確認できる映像を制作した。実際に事故が発生した現場をストリートビューで表示し、どのような場所で事故が発生したかを360°画像で確認できるようにした。

Google Earthでプレゼンテーションを開始し、目次をクリックしていくと、各事故地点の様子を見ることが可能で、右側に出てくるウインドウで事故データを表示し、動画を再生すると上空からの映像を確認できる。また、発生数が多い事故形態を見ることができるアニメーションを制作することで、交通事故をより具体的にイメージできるようにしている。

登下校中の高校生の自転車事故サイト

データ分析 高校生の登下校中の自転車事故
https://www.ehime-np.co.jp/online/life/safe_and_secure/traffic_accident/high_school_student.html