データワイズ、ドコモGPS統計データを活用した人流データ分析サービスを提供開始

データワイズ、ドコモGPS統計データを活用した人流データ分析サービスを提供開始

来店者数・属性分析

株式会社データワイズは、株式会社NTTドコモのGPS統計データを活用した人流データ分析サービス「Datawise Area Marketer」を3月1日に提供開始する。

同サービスは、ドコモのGPS統計データおよび属性情報を活用した人流分析サービス。直感的に操作できるUIを採用し、データ分析の予備知識が無くても人流データの可視化を行うことが可能で、幅広い業界での店舗・施設運営に活用できる。

飲食店や小売店、不動産事業者などが自店舗・施設を訪れた顧客の時間帯別来訪者数や属性などを統計的に把握し、店舗ごとのペルソナ作成や営業時間の最適化に活用したり、時間帯ごとにターゲットとするユーザーが多く集まる傾向が強いエリアを把握し、新規出店エリアの選択に役立てたりするといった使い方が可能だ。

同サービスは、昨年12月よりドコモdポイント加盟店に先行販売をしており、新型コロナウイルス感染拡大・緊急事態宣言で変化した人流データの可視化などに活用されていたが、このたびその他の企業向けにも正式提供開始することになった。

商圏分析
交通量分析

Datawise Area Marketer
https://datawise.co.jp/areamarketer