楽しいチリビジ、23年先までの商圏を分析可能な人口統計データ「未来統計」2022年版を提供開始

楽しいチリビジ、23年先までの商圏を分析可能な人口統計データ「未来統計」2022年版を提供開始

未来統計の推計手法

株式会社楽しいチリビジは16日、人口統計データ「未来統計」の2022年版を発売した。

「未来統計」は、従来型の人口推計理論を基本にした推計手法をもとに、マンション分譲情報や大規模開発情報などの人口変動要因を組み込んだ独自の推計手法により、未来の男女別・年齢別の人口推計値を町丁字単位およびメッシュ単位で求めた人口統計データ。コーホート法による推計をベースに、すでに実施が決まっている土地区画整理事業や分譲開始予定のマンション情報などの確定的な人口変動要因を組み込んだ推計を行うことで高い推計精度を実現している。

対象年度は2045年までで、2022年から2026年間までの5年間と、その後5年刻みで30年間をカバーできるように、2030年、2035年、2040年、2045年の各年の推計値を収録している。

なお、同社は「未来統計」を基幹データとして利用して採用した「未来商圏レポート」も提供しており、専用システムを導入することなく、ウェブサイト上で将来の人口を前提とした商圏レポートを作成できる。

未来統計
http://chiri.biz/products/miraitoukei/
未来商圏レポート
https://chiri.biz/miraishoken