ナビタイム、事故による車線規制で発生する渋滞予測を提供開始

ナビタイム、事故による車線規制で発生する渋滞予測を提供開始

株式会社ナビタイムジャパンは11月17日、カーナビアプリ「カーナビタイム」、「NAVITIMEドライブサポーター」、トラック専用カーナビアプリ「トラックカーナビ」などにおいて、事故による車線規制で発生する渋滞を予測することが可能になったと発表した。対象範囲は全国の高速道路で、有料会員向けの機能として提供する。

今回の機能強化により、高速道路上で事故による車線規制が発生した場合に、車線規制による渋滞を予測し、より精度の高い到着予想時刻を案内できるようになった。到着予想時刻の精度向上とともに、事故が発生したばかりで渋滞が続きそうな予測の場合は、その区間を避けたルートの提案も行う。

渋滞予測は、VICSから配信された過去の事故渋滞情報から、事故発生後、発生箇所からどこまで渋滞が広がるのか、いつ渋滞が解消されるのかを分析・算出し、過去の事故渋滞時のプローブ交通情報と組み合わせて、道路ごとに渋滞解消時間・走行速度などを予測する。

発表資料
https://corporate.navitime.co.jp/topics/pr/202111/17_5405.html