Yahoo! MAP、全国約6万軒のラーメン店を検索できる「ラーメンマップ」を提供開始

Yahoo! MAP、全国約6万軒のラーメン店を検索できる「ラーメンマップ」を提供開始

ヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)は、iOS/Androidアプリ「Yahoo! MAP」において、ラーメンに特化して検索できる「ラーメンマップ」機能を提供開始した。

同機能は、「ラーメンデータベース」の情報をもとに、全国約6万軒のラーメン店の中から味やジャンル、特徴、評価を選択してお気に入りのラーメンを地図上で探せる機能。

Yahoo! MAPではこれまでラーメン店を地図上で検索する際に、検索窓に「ラーメン」と入力したり、トップ画面下の周辺検索ボタンにあるラーメンボタンをタップしたりする必要があった。今回提供開始する「ラーメンマップ」機能は、アプリ起動後にワンタップで周辺のラーメン店を確認できる。

味噌、豚骨など12個の「味・ジャンル」のほか、子供向けのメニューの提供や自家製麺、二郎系などの「特徴」でも絞り込むことが可能。また、Yahoo! MAPのオリジナル機能として、「高評価」で絞り込むことにより、ラーメンデータベースでスコアが80点以上の人気店に限定して検索することもできる。また、ラーメン店を探しやすくするために、地図上のデザインも調整している。

画面下部の「ラーメンマップ」をタップすると周辺のラーメン店が表示されたマップが開く

 

発表資料
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2021/07/09c/