ヤマップ、トレイルランナーの位置情報を可視化して大会運営を支援する「YAMAPトラッキングシステム」を提供開始

ヤマップ、トレイルランナーの位置情報を可視化して大会運営を支援する「YAMAPトラッキングシステム」を提供開始

株式会社ヤマップは、トレイルランナーの位置情報を集約・可視化し、トレイルランニング大会の安全な運営を支援するサービス「YAMAPトラッキングシステム」を提供開始した。

同サービスは、電波の届かない山の中でも現在地がわかる「大会専用のコース地図」と、選手の位置情報が分かる「トラッキングシステム」をセットで提供し、トレイルランニング大会の安全な運営を支援するサービス。トレイルランニング大会の主催者は、選手の位置を一覧表示した画面を確認して、有事の際に迅速で適切な救助活動を行うことができる。また、運営スタッフの位置情報も表示することで、迅速で適切な救助要請・救助活動が可能となる。

さらに、主催者のバーチャル大会開催をサポートする「YAMAPバーチャルレースサポーター」も提供開始した。同サービスでは、「大会専用のコース地図」を提供し、指定期間中にいつでもレースに参加できるようにすることで、選手はリアルレースのようにトレイルランニングを楽しむことができる。また、ランナーが計測した記録をもとに、リザルトの集計も行える。

発表離礁
https://corporate.yamap.co.jp/news/archive/2021-06-17/