「地図マピオン」iOS版に地図上の文字のサイズを拡大できる機能が追加

「地図マピオン」iOS版に地図上の文字のサイズを拡大できる機能が追加

株式会社ONE COMPATHは6月10日、地図アプリ「地図マピオン」のiOS版をアップデートし、地図上の文字サイズを拡大表示する機能を追加した。

今回新しく追加となったのは、注記(地図上の店名や道路を示す文字)のサイズを4段階で最大2倍まで拡大表示できる機能で、切替アイコンをタップすることで文字サイズを「×1」「×1.25」「×1.5」「×2」と、従来の文字サイズから2倍まで、4パターンの中から選択可能となった。

文字サイズの拡大が可能な注記は、建物名、施設・敷地名、道路名(通り名)、駅名、主要観光地名、信号交差点名、地図記号、コンビニやレストラン等の企業アイコンなど。なお、「旧デザイン」地図は文字拡大機能には非対応となっている。また、Android版についても同様の機能を順次開発中とのこと。

今回の機能はアプリ単独でのフォント設定を可能にするものだが、同社は今後、iOSのアクセシビリティ設定(フォントサイズ)とも連動可能にすることも検討している。

地図マピオン(iOS版)
https://apps.apple.com/jp/app/id531032350