昭文社グループとブイテック研究所、360度動画を活用したバーチャル街歩きコンテンツを提供開始

昭文社グループとブイテック研究所、360度動画を活用したバーチャル街歩きコンテンツを提供開始

Milapse Trek

株式会社昭文社ホールディングスと株式会社昭文社、株式会社マップルの3社は、株式会社ブイテック研究所と共同で、360度動画を活用した「バーチャル街歩きコンテンツ」を提供開始した。

同コンテンツは、360度動画を再構成する「経路映像合成技術」を活用したバーチャル観光ウェブサービス「Milapse Trek」をベースとした観光コンテンツで、歩行者視点で通りの風景を映像で体感できる。地図上のポイントをクリックすると自動的に通りを歩く映像がスタートし、交差点で矢印をクリックすると行きたい方向の通りへ行ける。映像内をドラッグすると、歩きながら360度周りを見渡すことができる。移動の速度を変えることも可能だ。

マップルが保有する「観光ガイドデータ」を収録しており、「まっぷるマガジン」などに掲載されている飲食店や観光施設情報が映像内にバーチャル看板として表示される。さらに、昭文社が展開するウェブメディア「まっぷるトラベルガイド」と連携し、観光情報を記事コンテンツとしても読むことができる。対象エリアは大阪なんばエリアで、今後は自治体や企業と連携しながら対象エリアを拡大する予定だ。

Milapse Trek
https://trek.milapse.com/namba/