Google Earthに地球の変化を時系列で見られる新機能が追加
Googleは、デジタル地球儀サービス「Google Earth」において、変化を時系列で見られる新機能「Google Earth タイムラプス」を提供開始した。
Google Earth タイムラプスのサイト(https://g.co/timelapse)にアクセスして、右側の検索バーから確認したい場所を探し、遡りたい時間を指定することで使用できる。また、「Voyager」アイコンをクリックして、インタラクティブなガイド付きツアーでタイムラプスを見ることもできる。
同機能は、過去37年間に撮影された衛星写真をタイムラプス動画として見られる機能で、熱帯雨林の保護活動がもたらした変化や、砂漠で農業が行われていく様子、地球上に起こっているさまざまな環境変化や開発の過程、自然現象などを把握できる。
同社は今回、タイムラプス動画を作成するために、1984年から2020年にかけての2400万枚を超える衛星画像を収集し、画像から雲などの要素を特定して削除した。次に、1984年から2020年までの各年の画像で、地球上のすべての場所に対してピクセル単位の計算処理を行うことで、雲のないタイムラプス動画を生成した。同社は今後10年間、Google Earthに新しいタイムラプス画像を毎年追加していく予定だ。
-
前の記事
静岡県、伊豆半島西部エリアの3次元点群データをオープンデータとして公開 2021.04.19
-
次の記事
ゼンリン、道の駅ファン向けの会員制サービス「道ゆき」を提供開始 2021.04.20