マップル、業務用カーナビのSDKパッケージ「配送ヘルパー」を発売

マップル、業務用カーナビのSDKパッケージ「配送ヘルパー」を発売

走行コース登録画面

マップル、業務用カーナビのSDKパッケージ「配送ヘルパー」を発売

株式会社マップルは、業務用カーナビのアプリケーションパッケージ「かんたんビジネスナビ」シリーズの第1弾として、SDK(ソフトウェア開発キット)パッケージ「配走ヘルパー」を2021年1月18日に発売すると発表した。

同SDKは、走行軌跡から作成したコースに対する案内機能を備えた業務用カーナビシステム。走行軌跡を元に走行ルートと途中の案内地(経由地)を組み合わせたコースを作成して、通常のカーナビと同様に音声やイラストによる案内を行える。

従来の業務用カーナビでは、走行軌跡を元にコース表示を行う場合、「表示は行うが案内はされない」というケースが多く、正確にルート通り走行するには都度画面を確認するか、あるいはある程度覚えている前提での確認用、といった使い方が主流だった。「配走ヘルパー」では、低コストで通常のカーナビと同様の案内機能を実装しており、運転者の負担軽減や安全運転に貢献する。

SDKは実装機能を要望の多いものに絞ってパッケージ化することにより、専用システムとして開発した場合と比較して大幅に導入コストを低減できる。また、タブレット端末の調達からインストール、設定まで完了状態でも提供可能となっている。

通常ナビ機能

株式会社マップル
https://mapple.com/products/system-biznavi-helper/