ソフトバンク、RTK測位により誤差数センチメートルで測位するサービスを11月に提供開始

ソフトバンク、RTK測位により誤差数センチメートルで測位するサービスを11月に提供開始

サービスイメージ

 ソフトバンク株式会社は、RTK測位によって誤差数センチメートルで測位が可能なサービスを11月末に提供開始すると発表した。サービスの提供開始に先駆けて、ヤンマーアグリ株式会社、鹿島建設株式会社およびSBドライブ株式会社と連携して、実用化に向けた共同実証を7月から順次行う予定だ。

 同サービスは、準天頂衛星「みちびき」などのGNSSから受信した信号を利用してRTK測位を行うことにより、誤差数センチメートルの測位を可能にするもので、ソフトバンクの基地局の設置場所を活用することにより、RTK測位に必要となる独自基準点(固定局)を全国3300カ所以上に設置する。

 ソフトバンクの独自基準点が受信した信号をもとに、ソフトバンクとイネーブラー株式会社の共同で設立したALES株式会社が提供する「測位コアシステム」で補正情報を生成し、モバイルネットワークを通じて農機や建機、自動運転車、ドローンなどに搭載されたGNSS受信機(移動局)へ補正情報を配信する。

 この補正情報と、GNSS受信機が受信した信号を活用してRTK測位を行うことにより、誤差数センチメートルの高精度な測位がリアルタイムで可能となる。全国に高密度で基準点を配備することにより、短い時間で安定的な測位とハンドオーバーが実現するため、基準点をまたぐような長い距離を移動する際も、継続して高精度な測位が可能となる。なお、ソフトバンクの独自基準点は、国土地理院が設置している約1300カ所の電子基準点を活用して運用を行う。

 同社は専用のGNSS受信機も独自開発し、従来の他社サービスよりも安価で提供する。今後はインフラ監視用センサーやウェアラブルデバイスなどでも誤差数センチメートルの位置情報を活用できるように、GNSS受信機がなくてもクラウド上でRTK測位を行えるサービスも開発する方針だ。