位置情報をもとに地域情報を表示するスマホアプリ「Lockets」がリリース

位置情報をもとに地域情報を表示するスマホアプリ「Lockets」がリリース

Lockets

プラス・ムーブメント合同会社は、ユーザーの位置情報をもとに地域情報を表示するアプリ「Lockets」を提供開始した。

同アプリは、地域に密着して地道に情報発信を続けている地域ブログやウェブメディアとパートナーシップを組んで、生活に役立つ情報や店舗・商店街のキャンペーン、地元イベントなど、さまざまな土地のニュースを提供する。ユーザーの現在地や入力された特定スポット(住所)の位置情報をもとに、その近くにある店舗やイベントの情報を都度最適化して表示する。

同アプリを利用することにより、近所の飲食店のキャンペーン情報や、近隣で開催されるイベントなど、「存在を知らなかったけれど、潜在的に求めていた情報」との出会いを増やすことができる。なお、2020年春にはイベント情報検索機能のリリースを予定している。

同社はアプリのリリースに併せてメディアパートナー制度を開始しており、1月8日現在、地域ブロガーやウェブメディア運営者など73のメディアパートナーと提携している。同アプリの内容拡充に向けて、新たにパートナーを募集する。

同社はLocketsとメディアパートナーがともに発展する提携関係の構築を大切にしており、記事情報をLocketsに表示し、その情報を欲しているユーザーのトラフィックを還元するほか、スポット情報を簡単に挿入できるプラグインの提供やタイアップ広告などの販売を通じて、パートナーのメディア運営に貢献する。

 

プラス・ムーブメント合同会社
https://lockets.jp/